So-net無料ブログ作成
メンテンス ブログトップ

シロ犬号オイル交換 [メンテンス]

朝は[雨]が降っていました。
一の倉沢で撮った写真をイタズラし、TOP画像に採用してみました。如何でしょ?

今日は、父親の病院に行かなくてはならない日なので、フィット君で[病院][ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

花王vsライオンそののちP&G? [メンテンス]

土曜日、渋峠ツーに被って行ったASTRO-IQがサラッとしていたのですが
日曜日に、日陰風通ししとこうと、、
ついでに、Z-6もね!って嗅いでみたら・・・。

禿げしく(w
と言うほどでは無いけど、臭っちゃい(汚ね~)

怖いもの見たいですか^^;


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シロ犬号初回点検 [メンテンス]

12月11日、昨日の事です

XJ6引き取り納車が10月で、今は12月だから暦だけで言うと2ヶ月経ってしまってるけど、納車は10月31日なれど、初めて出かけたのが11月6日、1000kmを超えたのが12月5日なので、実質ピッタリ1ヶ月で1000kmだった。

最初苦しんだギアの固さも500km辺りからは割とスムーズに。クラッチ握った瞬間にシフトを上げるのではなく、ワンテンポ置いてからシフトするとスコッと入るのを覚えたのもあるけど(笑)
回転を抑えるだけが慣らしじゃ無くて、丁寧な運転だったり、意識的にギアを満遍なく使うようにする。ってのもありますね。奥多摩で割と満遍なくギアが使えたので、この辺りから感触良くなってきました。
但し、未だ指4本でしっかり切ってあげないと少々渋いです

で、電話で予約しておいた点検&オイル交換です。

IMG_1139.JPG
引っ張り出したところ、1005kmです

続きを読む


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

CB400SFお掃除メンテ [メンテンス]

知らない間に、どんどん走行距離が伸びていくCB400SF[パンチ]

再び、お掃除&軽いチェックをしました。

マナイタ台に乗ったCB400SF

P1000103.JPG

自分的には、結構念入りに洗いました(それでも40分くらい!?)
先日ストレートで買って来たチェーンアライメントツールで、再度張り調整をしたところ…。
アライメントツールで真っ直ぐにすると、スイングアームの目盛りが左右で微妙に合いませんでした。

どっちを信じるべきか??

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

CB400SFタイヤ交換・・・。 [メンテンス]

先日のメンテ後、久しぶりにCB400SFで試走したところ、前輪の接地感が薄い
中古で購入したCB400SFは、納車時リヤタイヤは新品に交換されていたけど、フロントは交換されておらず、ゴムも割りと硬化していて、交換した方が良いと思い、その後の慣らしも含めライコ多摩に出張ったものの・・・。

なんか恨みでもあるのか!と言うくらいの渋滞(><)
ライコに着いたのも、予定より40分遅れくらいだし、十分疲れました。

P1000100.JPG

前後メッツラーの何とかってタイヤだったのですけど、ゴムは相当固くなってました。

P1000101.JPG

同銘柄のタイヤなんて在庫あるワケでもなく、前後違うタイヤって良くないのは判ってますが、仕方ないのでパイロットロード2を履かせました。

到着時間の遅れが、そのまま出てしまいピットの待ち時間も・・・、青梅のジョナサンで昼飯を食べ、奥多摩方面には出向かず名栗辺りでタイヤの慣らしをすることに。標高あるわけでは無いのだけど街中の気温とは違い寒む~。自分のシロも両端が剥けてなく同じような状態だけど、市街地走行には、たぶん大丈夫でしょ。って辺りでUターン

って言うか、行きもそうだったけど、帰りはそれにも増しての渋滞。

思わず愚痴になっちゃいますが
4輪の一旦止まってブレーキ踏みながらクリープで進むのって止めて欲しいし、左端を抜けているときに嫌がらせで幅寄せして来る車って、ケリ入れてやりたいくらいと思っちゃうくらいの、正直バイクではなく電車に乗って帰りたくなってしまうくらいでした。
2輪は止まっているだけでも辛いし、ブレーキ掛けながら極低速で走るなんて事出来ないのです

実際、青梅から自宅まで2時間以上かかりました(異常)
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シロ犬号にコーティング [メンテンス]

本日、入間航空祭でしたが行かずに
バイク2台のメンテナンス、最高のメンテナンス日和だぁ(涙)

朝飯を食べてからシロを引っ張りだします

IMG_1055.JPG

続きを読む


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換 [メンテンス]

フォレスターのオイル交換ついでに、VTRのオイル交換もすることにした。

フォレは慣れちゃったけど、VTRのオイル交換作業は初体験(*^^*)です

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

くっきり、すっきり丸洗い [メンテンス]

メガネ君のワタシ[眼鏡]、メインブログの方で

IMG_0973.JPG

これを使っている事を書きました

メガネ屋さん店頭に置いてある、超音波洗浄機で洗ったのと同じくらいキレイになります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリングの後は・・・見学も [メンテンス]

ツーリングの後は・・・。
と言うわけでは無いのですけど、RSタイチのフルメッシュジャケもチョイ乗り時に着ていたので臭いを嗅ぐと臭いでないの[爆弾]

洗うことにしました。
しっかし、プロテクター着けたり外したりするのって、凄く面倒。
って言うか、こういう知恵の輪的なモノって、とっても苦手なんですけど[バッド(下向き矢印)]

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

洗濯 [メンテンス]

ココ最近の教習生活で、ジェット化したYJ-6IIは、やはりシールド開けると涼しいし、冷水機の水もスグ飲めて、大変力強い味方になってくれてます。
汗で、少々臭いが気になって来ていたのを抗菌&消臭剤シュシュッで誤魔化してましたが

昨日のウインドブレーカー&カッパで、ヘルメットの内装も絞るほどの汗を吸い込んでしまったし
翌日(今日です)は教習も無いため、グローブと共に洗いました。

バケツにぬるま湯を汲んで、アクロンを投入し、もみ洗いしただけです

IMG_0855.JPG

手袋は、教習でも使用している、この時期用のGOLDWIN夏用と、割とよく使ったY'sギアの手袋の2枚、もみ洗いすると水がみるみる汚くなっていきました(苦笑)
ちなみに、GOLDWINはライコで1980円、Y’sギアのはNapsで、自分的に高額な2480円で買いました(笑)

でも、この時期は軽い手絞りだけの脱水でも、一晩干しとけば大体乾いちゃいますね。

また、夏の終わりに洗いたいと思います。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メンテンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。