So-net無料ブログ作成
検索選択
大型2輪免許 ブログトップ
前の10件 | -

大型2輪免許交付手続き [大型2輪免許]

レインボーで頂いた卒業証明書を持ち、大型2輪免許を交付してもらいに行きました。

少し前、更新は免許センターと言うのが出来たため、そちらで行ってましたが、それまでは交付も更新も全て府中試験場で行ってました(違反でK察で更新出来なかったわけでなく、単に免許更新で休ませてくれないからです)

なので、最近府中試験場はすっかりご無沙汰。
駐輪場事情も判らないし、涼しい電車で江東試験場に行くことにしました。

P1000090.JPG

江東試験場は、東京メトロ東西線 東陽町駅から6~7分と言う、便利な場所にありました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型2輪教習9日目 [大型2輪免許]

教習と言う課程は終わってしまいましたが、ここから長丁場?短期で決着が付くのか?
いよいよ卒業検定と言うゴングが鳴りました(汗)

しかし、昨日クランクで踏ん張った為だと思うけど、左足付け根の筋が相当痛い(><)

とは言え、往復は4輪なので問題ないし、道が空いていて、しかも殆ど信号に引っかからずに着いてしまったため少々早く着きすぎました。今日は、着替えてからR2ロビーへ。

白板に掲示があり、自分の受験番号を確認し、大型2輪の方は緑のゼッケンを取ってね。
と書かれています。受験番号は3(1グループ目)、1グループは4人で構成されているようです。

zekken.jpg
緑と言うより黄緑に番号が黄色で書いてある、こんなゼッケンでした

大型2輪は2グループ8名、普通2輪、普通2輪限定やATも含めると全員で23名でした。
23名ってスゴくね、って言うかレインボーに来ていると、2輪不振ってのが信じられないくらいです。入所式でも4輪より2輪教習生の方が多かったし

集合時間の8時30分に検定員の方から、検定についての説明があり、
忘れがちな安全確認箇所や、コースミスについての説明、そして課題についての説明
やはり「一本橋は、タイムが稼げなくても落ちるより渡ってください」でした。肝に命じ、55分にスタートとなりました。ちなみに、本日は1コースと言うことでした(Aコースの最終に課題コースをプラス)

3番目と言う順番は少々待ち時間が長くて、緊張が最高潮に達しそうな気もするけど、皆さんの走りを見て気をつける所を再確認するには良い順番じゃね!と前向きに解釈しました(笑)


しかし、緊張で、ココまで何回トイレに行って絞ったか(笑)
絞っては水を飲みの、繰り返しです(爆)


検定の走りを少し見ていましたが、皆さん綺麗に走っていて羨ましいです。
でも、安全確認を忘れていたり、ウインカーの遅れや消し忘れなどもあり、改めて自戒。

前の2番の方が一本橋を終えたところで、ヘルメットを被り、グローブをして準備し深呼吸
検定員と2番の方の話が終えたところで、検定員の方から「受験番号とお名前は?」
「3番、番茶犬です、お願いします」「では、今2番の方が終えたバイクです、準備してスタートしてください」

いよいよ本ゴングが鳴っちゃいました(大汗)

後方確認→スタンド上げ→跨る→ミラー調整→スターター→右ウインカー→後方確認→1速
これを間違えず、スムーズに出来たので少しは緊張の糸が緩みましたが一本橋を考えると[がく~(落胆した顔)]

後方確認し、スタート[ダッシュ(走り出すさま)]2速に上げ、右ミラーを覗き込みつつ再度後方確認し合流。カーブは15km/h,、次は障害物、右ウインカー(1、2、3と数え)後方確認し走行ラインを右に変更。左ウインカーに切り替え3速に上げ障害物を過ぎたところで後方確認し、左ラインへ、ウインカーを消し、ブレーキと共に2速へ落としカーブなので15km/h

本線部分で右ウインカーを出し、2速でちょっと加速し3速へ、指定速度40km/hへ加速
やはり3秒数えた後、後方確認し右ラインへ、先ずはS字です。S字出口で左右確認、右折完了後、スグに左ウインカーに切り替え、優先道路との交差点を左右確認し直進、外周部分の止まれで一時停止し、左右確認し左折、直進部分で3速まで上げるけどスグにカーブなので減速し2速

R2ステーションの下を潜り、左右カーブを曲がった波状路の有るカーブで左ウインカー、直進部分で再び3速に上げるものの、信号のある交差点へ左折するので、あっちゅ~間に減速&シフトダウン

左折後、信号交差点を右折するので右に寄り、ウインカーを右に切り替え。
信号は青でしたが、何か変わりそうだな。と思い警戒気味に走っていたら案の定黄色になったので停止。
信号が青になり右折、そして左ウインカーに切り替え、此方か優先道路の交差点を左右確認しながら外周への止まれで一時停止。左右確認し、左折後2速へ。自分で言うのも何だけど、ここまでは教えられた事を間違って解釈してなければパーフェクトだったと思うが、問題はこれから

左カーブを抜けたら、さらに左折し右折でクランクへ
「ラクな走行ライン、ラクな走行ライン」と心がけて走った性か、クランクは通常通り抜けられましたが、クランクで出口の左折で大きく左右確認しクラッチを切ってしまったため、グラっとふらついた(ヤバ、減点?[たらーっ(汗)]

そして見通しの悪い交差点を左右確認し直進し、波状路を右折、入口で十分減速しアクセルを吹かし気味にしながら半クラッチで、どっかんどっかん渡って行くものの、1回ふらついて白線を踏んでしまいました(ヤバ、また減点?[たらーっ(汗)])波状路出口を右折し、外周を回り踏切へ。

踏切から先が、恐怖の課題コースです。
坂道は良いけど、先ずはスラローム、恐らく7秒ギリの6秒台だと思うけど安心は禁物[あせあせ(飛び散る汗)]

そして恐怖の一本橋です。

停止線で停止し、深く前傾し深呼吸。

前のエントリに書き忘れましたが「もう1回、一本橋やろう」と言われた、K教官に教えてもらった3つの事を思い出す。
・リヤブレーキ掛ける時は、左足でもチェンジペダルを踏む
・目線は、遥か遠く(全く出来ないんだけど)
・手はハンドルに添えるだけ

アクセルを吹かしながら半クラッチで、両足踏みでリヤブレーキを軽く掛けながら平均台へ

やばい、遅く入り過ぎた(汗)

前輪が乗り上げる瞬間にふらつき、既に平均台の上で、ふらふら。


あ~、もうダメ、落ちる~~~~!








落ちた~~~~!














と思った瞬間に右足を外に振り出してアクロバチックスタイル[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、クラッチを半クラから繋ぎに替え、ハンドルで修正する事が出来たので体制は立て直せ、なんとか平均台を渡りきる事は出来ましたが、タイムは6秒台?しかもふらつき、ステップからのアクロバチックな足離れ。もう終わりだな[バッド(下向き矢印)]。と諦めモードで平常心になったため、制動は無問題、停止降車手順も一応何無くこなせたと思う。

走行終了後、検定員の方から、「どうでしたか?」
自分:一本橋がスゴく苦手で、最初から緊張しまくりでした
検定員:でもホント良く堪えたよね~、あそこで落ちたら、その瞬間に終わりだからね
自分:はい(そうとしか言えませんでした)
検定員:一本橋、少し速かったし足がステップから離れちゃったね、以後運転には気をつけて
自分:はい、ありがとうございました

で、自分にとって初めての大型2輪卒業検定はEND[バッド(下向き矢印)]

そしてロビーで待機、となっているのでゼッケンを返却し待てど、次の指示もなかなか出ず
どうせ落ちてるんだから、早く入金し、補習の予約取って帰りたいんだけどなー
針のムシロって正に、こう言う事だと思ってしまった。

9時58分頃「卒業検定受けられた方の合否判定は、本館8号教室で10時10分より行います」とアナウンスがあり、一旦フォレに戻り、ヘルメットを置き、上着を半袖に着替え、靴もサンダルへ履き替えて本館3Fの8号教室へ


しかしココでの10分弱も、針のムシロ状態でした・・・。

自分の担当だった検定員の方が来て、今からプロジェクターに受験番号を写します、赤丸で囲ってある方は合格です。発表後、全員一旦教室から出て残念ながら不合格の方は本館配車カウンターで教習簿を受け取って解散、合格の方は廊下で待っててね。と言われました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型2輪教習8日目 [大型2輪免許]

いよいよラストの2段階みきわめです。
念のため、車に入れてある着替えも指差確認してレインボーに向かう(笑)

zekken12.jpg

ゼッケンは青6

続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型2輪教習7日目 [大型2輪免許]

いよいよ、教習生活も大詰めになってきました。

zekken11.jpg

予約の取り難いシュミレーターを済ませておいたので
今日は、トータルで11時間目となる青5ゼッケンでの走行。[晴れ]で猛暑です[あせあせ(飛び散る汗)]

バテバテで疲れたけど、4日連続で乗れた先週から3日開いての教習
ここから先は、カレンダー通りにしか通えないので・・・段々間隔が開いてきます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型2輪教習6日目 [大型2輪免許]

2段階5時限目はシュミレーターです。

事情が有って(謎)いつ受けたのかkwsk書けませんが[爆弾]
Yシャツ姿で受けました(木亥火暴)

しかし、ここで1つ問題が
入所式に無料で配っていた貸し出しヘルメットインナーキャップを貰っていないし(300円くらいで買えるらしいが)でも、夏場に貸し出しヘルメット被るのって抵抗があります。

でも、拙い記憶ながら、先日シュミレータールームに入っていた人、ヘルメット持って無かった気がする。シュミレーター時の装備を良く聞いてくれば良かった…。

面と向かってなら、手順から要不要を聞き出す自信があるのだけど、電話だと受付から転送されたりして「シュミレーターだって立派なバイク、ノーヘルで乗る気か!ナンチャッテネ」なんて言われる様な気が[あせあせ(飛び散る汗)](一番お世話になっているK教官の言いそうな言葉を書いてみちゃいました)

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型2輪教習5日目 [大型2輪免許]

今日は、お休みを頂いてます。
本来なら、朝遅めにホテルを出て、牧志市場へ行き、豚さんに挨拶(笑)し、お土産のラフテーと海ぶどうを買い込み、ブルーシールアイスを食べ、那覇空港で撮影して、ANA128便で帰路へ
って予定が、全て教習所通いになりました。

4日連続で[晴れ]猛暑の中の教習、バテバテ気味ですけど、頑張ろー!沖縄だったらもっと暑いしね^^;
しかし、入所式&適性検査を受け、初めてCB750に乗ったのが先週の事だった。とはとても思えないくらい前の事のような気がしてます。

そんな、今日の1時間目は第2段階3時限目となります。

zekken7.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型2輪教習4日目 [大型2輪免許]

今頃、気づいた間違い
タイトルが「大型2輪免許xx目」ぢゃ無くて「大型2輪教習xx目」ですな^^;

今日から2段階に進ませてもらう事が出来て、難易度も上がり、コースを覚えること出来るのだろうか?
と新たな不安もどんどん出てくる。

zekken5.jpg

ゼッケンは2段階の青1

青1で走るコースを確かめて覚えておこう。と1時間以上前に到着
コース図を見て、頭の中で周回し、実際のコースを見ながら指差しでAコースを走るイメージを掴む

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型2輪教習3日目 [大型2輪免許]

昨日、不安だったAT体験は無事終え、今日から再びCB750に戻ります。
でもCB750だって、初日に重さで取り回しに大苦労。先が思いやられます

zekken3.jpg

昨日、教官に言われたとおり赤の4番ゼッケンを取って、検定を見学しながら教習を待ちます。
しかし、今日も[晴れ]が暑いです!


続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型2輪教習2日目 [大型2輪免許]

前回、1段階の1時限目と2時限目はハンコ貰えました

zekken1.jpg

前回、1日目のゼッケン色の遷移です(黄色2から赤1

そして今日は、AT体験教習となります。
乗ればハンコ貰えるって噂もありますが、実はビグスクって超ニガテなんです
大型2輪はMT限定にして貰っても良いから!と思ってしまうくらい^^;

zekken2.jpg

レインボーR2ステーション緑ATゼッケンを持って、1段階コース図を眺めながら教習開始を待ちます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型2輪教習1日目 [大型2輪免許]

教習所通、9月になってから…。と思ってましたが
恐らく9月は医者に行くことすら難しくなりそうなくらい休みが非常に厳しそう

P1000083.JPG

余り体調万全では無いけど、ゆっくりと通う事にして、先週予約を取っておきました。
(入所式と実技の初回は電話か窓口で無いと予約出来ません)

昨日入所式&適正検査を済ませ、本日が1日目
他の方のブログを見ると、1日目は1時間だけ。ってのを見ましたが、レインボーは1日目でファーストセカンドと連続しているようで、初日の1時間だけ。ってのは不可能でした。

ここまで歳食って、教習所に通うなんて入所するまで思っても居なかったし、人生初の大型2輪
かなりドキドキです^^;

でも、実技や検定で落ちたからと言って痛むのは懐と時間だけ。とは言え果たして、下手くそが卒業出来るのか?って不安も有ったりします(汗)

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 大型2輪免許 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。